2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年の競馬中継

http://jra.jp/tvradio/2011.html地上波はメインの時間しかなくなるのかと思っていたら、一応2時台はあるのね(関東&関西のU局)。 ただそれをやるのなら、どうせなら4時からもやってほしいところ。メインの回顧とか、結構重要だったりするのよ。G1と…

ジャパンカップ

結果は皆さんご存知の通り。 現地に行ってた私は、結局何がどうなったのか帰ってくるまでわからずじまい。 モヤモヤした感情を抱えたまま、帰宅。 その後、パトロールビデオを見るも・・・やはりモヤモヤは消えず。 とりあえず、ブエナビスタが内にかなり切…

日本シリーズ第6戦

このところフジテレビの姿勢に対してあまり良い印象がなかったのですが、今回に関しては賛辞を送りたい。 あの試合を最後まで見ることができたのは素晴らしいことだ。 ここまで日本シリーズの視聴率が低迷していたらしいが、あの試合をきっかけにまた地上波…

アパパネ三冠達成

スティルインラブのときもそうだったのだが・・・桜花賞、オークスと現地で見ているのに秋華賞は行ってない。 まあ、えてしてこういうものなんでしょうが。改めて思う。 アパパネとブエナビスタが対戦したらどっちが勝つだろう? その答えは・・・暮れになる…

南部杯

終わってみればこのレース「またしても1番人気が勝てなかった」ということで。 今後このレースに関しては例えどんな馬であろうとも1番人気は単勝とか1着付けでは買わんぞ!!それはともかく。 エスポワールシチーの敗因はやはり普通に考えると「調整不足…

ロッテ連日の逆転劇。

いやぁ〜・・・こんなドラマ、脚本家でも書けませんよ(笑)。 連日の「8回終わって敗戦モード〜9回で同点に追いつき〜延長11回で勝ち越し」って・・・こんな試合が続くとは。 昨日も8回終わって4点差、まあ99%負けだと思ってましたよ。それがなん…

凱旋門賞

惜しい・・・本当に惜しい2着だった。あそこまで行けばあと一歩・・・でもおそらく、あの差はどこまで行っても縮まらなかったと思う。 やはり「欧州の壁」は簡単には崩れてはくれない。でもやっと欧州が「日本を受け入れてくれた」ように思えますね。 エル…

京都競馬場より

こんな一家が出てきたようです。 http://ameblo.jp/shiratorike/・・・これ完全に、某携帯会社と同じ路線ですよね(笑) お父さんだけが「人間じゃない」という点も同じだし(笑)

有馬記念はオグリデー

http://www.sanspo.com/keiba/news/100914/kba1009140500001-n1.htm有馬記念当日の最終レースは早々とオグリキャップメモリアルに決定。ということで、ダイワスカーレットなど有馬記念でメモリアルを狙っていた人たちは他のレースで狙うしかなくなった。 も…

BS11で放送開始

http://jra.jp/news/201009/091303.html 実はこれは前々から噂には聞いていたのですが、ついにJRAから発表になりましたか。 BS11は3D放送にも力を入れているらしいので、ゆくゆくは3D放送ということにもなるのでしょうか。

日本テレビ盃&東京盃

グリーンチャンネルの特番で放送があるそうです。しかもノースクランブルです。内容的にはどうなるのか・・・司会者から予想するに、南関チャンネルと同じものを放送するのではなかろうか??もっとも日テレ盃は悪天候でない限り現地ですが。東京盃のほうは…

ANAの格安航空会社

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100908-OYT1T00753.htm成田はいいとして、関空かあ・・・。 自分にとって使い勝手が良くなるかというと、そうでもなさそう・・・。

田原元騎手またまた逮捕

http://www.sanspo.com/keiba/news/100902/kba1009021146021-n1.htmどんだけお●●なんですかねえ、この人は。 ていうか、前回逮捕されたときに再犯だろうから実刑だったとばかり思っていました。大麻所持だけだったので執行猶予だったのですね。 でもこれでい…

マリン始球式、今年は・・・

この方です!! http://jra.jp/news/201008/082701.htmlついに来たか〜、って感じですね。 ま、ダービージョッキー様ですからね。やはりこうなったら「お約束」として、「あの技」を見せていただきたいところであります(笑)背番号はどうなるのか・・・ちょ…

中年の星、ゴールデンバージ

このほど特設サイトができたようです。 http://www.banei-keiba.or.jp/goldenverge/それにしても、馬肉寸前(!)からの鮮やかなよみがえりはドラマチックとしかいいようがありません。 また、この馬に目をつけた関係者もさすがとしか言えませんね。こういう…

カップヌードルごはん

http://www.asahi.com/business/update/0820/OSK201008200157.htmlそもそもこんなのがあったなんて全く知りませんでした。 なるほど、近畿地方限定販売だったのですね。 秋以降には関東にも登場するかな?

ポップロックアイルランドで勝利

http://www.sanspo.com/keiba/news/100731/kba1007311704014-n1.htm実はもう移籍してたのね。 あちらにも日本人の調教師さんがいて、そこで管理されているらしい。 今回見事に快勝ということですが、年齢を考えると立派であります。 合田さんの番組でもこれ…

サポーター応援で発電!?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100725065.htmlいや、これはおもろい。 こういうアイデアがいいですね。「飛び跳ねて応援する」というのは日本各地にありますので他のスタジアムでも採用されるといいのではないでしょうか。 野球でもマ…

カノヤザクラ死亡

08,09年と夏の短距離シリーズの主役だったカノヤザクラがアイビスサマーダッシュで故障、残念ながら予後不良となりました。http://jra.jp/news/201007/071803.html サマースプリントシリーズ覇者ということでは、サンアディユも母にならぬままに亡くな…

またまた不思議なオッズ

本日の函館5R。 1着:14番人気で単勝8,710円。 2着:13番人気で複勝1,590円。 3着:16番人気(シンガリ人気)で複勝7,490円。 馬連が60,410円、馬単が281,470円なのはまあいい。 問題は3連複 193,540円だと!? ケタ1つ間違ってません!? なん…

オグリキャップ、最後の有馬。

当時まだ競馬ファンじゃなかった私でも、オグリのラストランには大変感動したものです。 その頃、関西の夕方のラジオの10分番組で連日有馬記念の話題を取り上げていたんですね。 その時出演していた山田雅人氏がしきりに「オグリは復活する!絶対復活する…

ヴィクトワールピサ凱旋門賞へ

http://www.sanspo.com/keiba/news/100627/kba1006270504003-n1.htmこれ、2冠取っていたらさすがに躊躇したと思うんですよね。いや、調教師は行く気まんまんでしょうが、オーナーは3冠取らせる方向だったのではないか。 そういう意味では、ダービー負けた…

視聴率が伸び悩んだのは・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/06/22/05.html 発言が原因・・・とは思わないけどね。 CMがないといっても、試合が行われている間は民放とてCMは流さんでしょう。 民放のノリが嫌だからBSのほうで見ていた、というのはかなりいそ…

あの騎手は障害競走でもすごい!

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2010/06/21/14.htmlあのスミヨンですよね!? あちらの、特に障害競走に関しては全くよくわかってないのですが、平地で活躍する騎手が障害も使うというのはよくあることなのでしょうか? 基本的には障害は障害専門の…

外国語FM放送の取る道

外国語FM局は全国に4つありますが、そのなかのひとつ、名古屋の放送局が残念ながら放送終了となるようです。 http://www.sanspo.com/shakai/news/100615/sha1006151919021-n1.htm外国語放送とはいっても、全てがそうではなく多くはあくまで日本語のDJで…

やっぱりやってた琴光喜

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201006140344.htmlやってないと言っていながら結局やっていた、というのがいただけない。もはや隠し通せない、追い詰められた状態になったのでしょう。 解雇もあるかも、だけど甘い体質の相撲協会だけに2〜3…

GCの新番組

3ヶ月ごとに放送される企画の番組ですが、7月〜9月に放送される番組が発表されました。http://www.gch.jrao.ne.jp/oshiraseichiran/keibansoudann.pdfあの〜・・・これって競馬版「探偵!ナイトスクープ」でっか!? どうもそんな気がしてならない(笑)

ばんえい、岩手二元中継

http://www.keiba.go.jp/topics/2010/0608_1.htmlどうやら、ばんえいのナイター開催に合わせて開始のようですね。同じ土日月で開催がある両競馬だからこそできたというのもあるでしょうか。 スカパーお持ちの方は無料ですのでぜひチャンネルを合わせてみては…

安田記念

レコード更新とはならなかったものの、1分31秒7というのはやはり超がつくほどの高速馬場。マイル戦なだけに流れは速くなるだろうなと思い、そうなると前に行く馬より後ろから差してくる馬に有利ではないか。 ・・・と考えたまではよかったのだが(苦笑)…

多発する芸能人の運転事故

今年にはいってこのニュースが非常に多いですよね。大半は軽微のもので、一般の人だとニュースにならないようなものばかりではありますが、それでもこれだけ事故の報道が多いのは今までなかったのではないでしょうか。 考えられるのは、昔は芸能人はタクシー…