2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生総理来場

http://jra.jp/news/200905/052903.html総理来場のダービーといえば、タニノギムレット&ウオッカ父娘が思い出されるのですが。今年はタニノギムレット産駒もタニノさんの馬もいませんね。 さて、どうしましょうかねえ・・・。

凱旋門賞

というのが私のあのレースに対する見方です。 あのレースは「欧州馬の、欧州馬による、欧州馬のためのレース」です。 だからアメリカの馬来てないでしょ?香港の馬来てないでしょ? 南半球の馬来てないでしょ? それらがいないのに「凱旋門=世界一」って何…

オークス

とにかくブエナビスタ相手に末脚勝負で勝てる馬は3歳牝馬はもちろん、古馬でもそうはいないのではなかろうか。 レッドディザイアは作戦的には良かったが、やはり直線の長いコースでは差されてしまうのか。 こうなると最後の望みは秋の京都内回りコースしか…

ブエナビスタ凱旋門賞挑戦は?

マスコミの先走り報道じゃないの? 私の考えとしては、何だかんだで結局牝馬三冠路線に落ち着くのではないでしょうか。 凱旋門賞はあくまで登録だけでしょう。 日本でも外国馬が登録だけはするものの結局は来なかった、というあれと一緒じゃないかと見ており…

宝塚記念ファン投票

http://jra.jp/news/200905/051801.html今回の商品、例年と比べるとえらい豪華やな〜。 これはやはり「第50回」だからでしょうか。サタうまツアーは非常にそそられるのだが、この週関西行き自体がちょっと厳しいのが・・・(インフルエンザは関係ないです)…

ヴィクトリアマイル

もうね、「女王様とお呼び!!」という声しか聞こえてきません(笑) 格が違いすぎ。 改めてウオッカの凄さを思い知らされたというか・・・ちょっとでも疑いの目を持ってしまった私の負けでした、ハイ(^^;) ぐあ〜・・・ブラボーデイジーは買ってたのだ…

牝馬は大型化?

近年牝馬の活躍が非常に目立っているのですが、もしかしたら関係しているのかもしれないのが、近年の牝馬の大型化。 かつては500kg超える牝馬は1レースに1,2頭いるかいないかだったのですが、今度のヴィクトリアマイルは3〜4頭くらいいそう(しか…

ロッテ挑発ポスター、今年はなし。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/05/12/06.html理由は最下位よりも、チーム内の騒動が原因でしょう。 交流戦に限らず、開幕戦でもこの手のポスター出してましたけど今年はなかったですし。これもその影響でしょうね。バレンタイン色を消してい…

札幌ドームに「婚活」シート

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/05/12/04.htmlふと思ったが、昔は一般の男女のカップリング番組(ねるとんとかプロポーズ大作戦とか)が結構あったものですが、最近はほとんど見かけませんね。 これに限らずですが、一般視聴者がテレビに出に…

オークス展望

あの馬(ブエナビスタ)は当然として、相手は3頭。 ・レッドディザイア(桜2着) ・デリキットピース(忘れな草賞) ・ディアジーナ(クイーンC&フローラS) これだけで。自分の願望はディアジーナに勝ってほしいですが・・・。

ダービー展望

これで一通りダービーに向けてのレースが終了したわけですが、今のところはこんな感じで考えております。1着:アンライバルド 2着:アプレザンレーヴ 3着:いろいろ・・・基本的には1,2着固定で3着をどうするか・・・で考えております。 3着候補とし…

NHKマイルC

康太くんには素直におめでとうだが・・・兄ちゃん追い越してG1勝ちかい(笑) 兄ちゃんは安田で頑張れ!! これまで東京のマイルG1といえば、差し追い込みが有利などといわれたりもしたが、このところはむしろ先行粘りこみが有利といえそう。 とりわけヴ…

ウオッカ馬主宅にペンキ

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/05/09/09.html天皇賞の日というのが・・・馬絡みなのかなというのを思わせます。 ただ他の馬主関係者宅にも同様の事件を起こしているらしいそうで・・・動機は何なんでしょうね? 実は「馬券で大損した腹いせ」…

天皇賞

マイネルキッツってG1初挑戦&重賞初勝利だったんですね。 今までこのケースで天皇賞を勝った馬は少なくとも近年では皆無だったので、無印になるのは仕方ない。 展開は向いたが、このタイプが勝つのか・・・。 松岡騎手が天皇賞ジョッキーというのもピンと…

TBSに宝塚を扱う番組が多いわけ。

これ新聞で出ていたのですが、どうもTBSのディレクターさん・・・だったかな、に熱烈な宝塚のファンがいるらしい。で、もっと一般に広めていこうじゃないかという動きになっているようです。 数年前からその動きはあったようですが、どうも今年に入ってか…