有馬記念

まさかあんなドスローな展開になるとは誰が想像したでありましょう。中山芝2500mで上がりが33秒台前半って・・・考えられない! 終わってみれば、本当に瞬発力だけのレース。あれならマイラーでも勝てるって言ってた人もいるけど、その通りだと思う。…

「面白い恋人」問題

とりあえず、ネタで一度買っておいたらよかったなあ(笑)。 ・・・それはさておき。 本家「白い恋人」に訴えられてしまった「面白い恋人」。 何でも「間違えて買ってしまった人がいた」ということだが・・・そんなやつおらんやろ〜〜〜(と私は思う)。 そ…

ジャパンカップ

ブエナビスタの根性と執念に頭が下がりました。最後の直線はまさに馬自身の執念であそこまで持っていったのではないでしょうか。 一昨年のウオッカとオーバーラップするのは私だけでしょうか? 調教でもズブさが見られるなど、昔ほど切れなくなったけどその…

天皇賞・秋

現地で見ておりました。そして当然のようにあの脅威的過ぎるレコード決着・・・馬券の当たり外れを通り越して唖然ものでしたね。 で、やはりあのレースが果たしてどんなものだったのか、また、そこから学び取れるものがあるのかというのを見ていきたいですね…

凱旋門賞と日本の競馬。

日本勢は惨敗。もっとも今回は結果そのものも驚きでしたが。さて、やっぱりこうなると私は言わずにいられなくなるんですね〜。 「もう、凱旋門賞“だけ”を特別扱いするのはいい加減やめろ!!!」 まず、日本人の意識を変えない限り、凱旋門賞を勝つことはあ…

日本人よ、海外に拠点を持て!

昨日のセントジェームズパレスSは、フランケルの完勝。グランプリボスは見せ場なく惨敗に終わりました。 負けるにしても、予想以上の大敗だったのは残念でした。これが欧州の壁なんだと思います。 私は常々思うのですが、なぜ日本人は向こうに拠点を置こう…

グリーンチャンネルリニューアル

http://www.jra.go.jp/news/201105/052804.html2チャンネルで「レース」と「パドック」を分けることになるらしいが、これには理由がいくつかありそうだ。 1つは、人件費削減か。 パドックは土日でキャスター2名。これだけで出演者が少なくなりますね。も…

ツイッターで騎乗停止

http://www.sanspo.com/keiba/news/110516/kba1105160503009-n1.htm先日船橋で騎乗停止が出たばかりで、ほどなくして中央でも出ちゃいましたか・・・。 そもそも、調整ルーム内に携帯電話は持ち込めないはず。それがこういう形で発覚してしまうということは…

今年の24時間テレビランナー

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/04/25/kiji/K20110425000694100.htmlいや〜驚いた。 70歳でまさかやるとは思わなかった。しかも・・・かつて大病を患ったことがあるだけに、体調面とかも心配な点は多いですね。そういえば。 徳光さん…

ドバイWC

ヴィクトワールピサ、本当におめでとう!よくやった!! トランセンド、大健闘の2着!!ドバイワールドカップで、日本馬がワンツー。 今年はチャンスがあるかなとは思ってはいたものの、まさかこれほどの結果を残してくれるとは・・・。 今、苦境にある日本…

4月の中山、福島開催は中止

福島に関しては原発事故が収束しない限り、4月はおろか夏の開催も難しいかもしれませんね・・・。その場合は新潟に振り替えするのかもしれませんが。 中山中止は現状を考えると仕方がありません。ただ、部分的、それこそ時間限定でもいいのでパークウインズ…

フェブラリーS

まず、勝ったトランセンドはさすがです。あるいは現時点では現役最強といえるかもしれません。 この馬に関しては、今後もさらに勝ち星を重ねていくことでしょう。 それよりも驚いたのが2着のフリオーソ。 ただ2着に入っただけならそんなに驚くことではあり…

1950万!

小倉4Rの3連単でついに最高配当記録が出ましたね。的中票数、2票ですか。 しかし私が驚いたのは、むしろこの組み合わせでよく1950万になったなあということ。 1着:単勝3980円(9番人気) 2着:複勝3350円(15番人気) 3着:複勝39…

春場所開催中止へ

ついに相撲界の「見られてはいけないところ」が見られてしまったというのでしょうか。 内々では前々からあったと見られているが、あくまで表にそれを出すわけには行かない理由。 私が思うに、相撲とは単なるスポーツではなく、伝統文化、さらにいえば神事で…

BSの意義

今日から全国統一のBS競馬中継がスタートいたしました。 内容については・・・まあ無難なところかな、と。競馬ファンを意識した番組にはなっていると思います。 地上デジタル化に伴うとか、経費削減とかいろいろ言われておりますが、私が思うに 「東西の垣…

2011年の競馬中継

http://jra.jp/tvradio/2011.html地上波はメインの時間しかなくなるのかと思っていたら、一応2時台はあるのね(関東&関西のU局)。 ただそれをやるのなら、どうせなら4時からもやってほしいところ。メインの回顧とか、結構重要だったりするのよ。G1と…

ジャパンカップ

結果は皆さんご存知の通り。 現地に行ってた私は、結局何がどうなったのか帰ってくるまでわからずじまい。 モヤモヤした感情を抱えたまま、帰宅。 その後、パトロールビデオを見るも・・・やはりモヤモヤは消えず。 とりあえず、ブエナビスタが内にかなり切…

日本シリーズ第6戦

このところフジテレビの姿勢に対してあまり良い印象がなかったのですが、今回に関しては賛辞を送りたい。 あの試合を最後まで見ることができたのは素晴らしいことだ。 ここまで日本シリーズの視聴率が低迷していたらしいが、あの試合をきっかけにまた地上波…

アパパネ三冠達成

スティルインラブのときもそうだったのだが・・・桜花賞、オークスと現地で見ているのに秋華賞は行ってない。 まあ、えてしてこういうものなんでしょうが。改めて思う。 アパパネとブエナビスタが対戦したらどっちが勝つだろう? その答えは・・・暮れになる…

南部杯

終わってみればこのレース「またしても1番人気が勝てなかった」ということで。 今後このレースに関しては例えどんな馬であろうとも1番人気は単勝とか1着付けでは買わんぞ!!それはともかく。 エスポワールシチーの敗因はやはり普通に考えると「調整不足…

ロッテ連日の逆転劇。

いやぁ〜・・・こんなドラマ、脚本家でも書けませんよ(笑)。 連日の「8回終わって敗戦モード〜9回で同点に追いつき〜延長11回で勝ち越し」って・・・こんな試合が続くとは。 昨日も8回終わって4点差、まあ99%負けだと思ってましたよ。それがなん…

凱旋門賞

惜しい・・・本当に惜しい2着だった。あそこまで行けばあと一歩・・・でもおそらく、あの差はどこまで行っても縮まらなかったと思う。 やはり「欧州の壁」は簡単には崩れてはくれない。でもやっと欧州が「日本を受け入れてくれた」ように思えますね。 エル…

京都競馬場より

こんな一家が出てきたようです。 http://ameblo.jp/shiratorike/・・・これ完全に、某携帯会社と同じ路線ですよね(笑) お父さんだけが「人間じゃない」という点も同じだし(笑)

有馬記念はオグリデー

http://www.sanspo.com/keiba/news/100914/kba1009140500001-n1.htm有馬記念当日の最終レースは早々とオグリキャップメモリアルに決定。ということで、ダイワスカーレットなど有馬記念でメモリアルを狙っていた人たちは他のレースで狙うしかなくなった。 も…

BS11で放送開始

http://jra.jp/news/201009/091303.html 実はこれは前々から噂には聞いていたのですが、ついにJRAから発表になりましたか。 BS11は3D放送にも力を入れているらしいので、ゆくゆくは3D放送ということにもなるのでしょうか。

日本テレビ盃&東京盃

グリーンチャンネルの特番で放送があるそうです。しかもノースクランブルです。内容的にはどうなるのか・・・司会者から予想するに、南関チャンネルと同じものを放送するのではなかろうか??もっとも日テレ盃は悪天候でない限り現地ですが。東京盃のほうは…

ANAの格安航空会社

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100908-OYT1T00753.htm成田はいいとして、関空かあ・・・。 自分にとって使い勝手が良くなるかというと、そうでもなさそう・・・。

田原元騎手またまた逮捕

http://www.sanspo.com/keiba/news/100902/kba1009021146021-n1.htmどんだけお●●なんですかねえ、この人は。 ていうか、前回逮捕されたときに再犯だろうから実刑だったとばかり思っていました。大麻所持だけだったので執行猶予だったのですね。 でもこれでい…

マリン始球式、今年は・・・

この方です!! http://jra.jp/news/201008/082701.htmlついに来たか〜、って感じですね。 ま、ダービージョッキー様ですからね。やはりこうなったら「お約束」として、「あの技」を見せていただきたいところであります(笑)背番号はどうなるのか・・・ちょ…

中年の星、ゴールデンバージ

このほど特設サイトができたようです。 http://www.banei-keiba.or.jp/goldenverge/それにしても、馬肉寸前(!)からの鮮やかなよみがえりはドラマチックとしかいいようがありません。 また、この馬に目をつけた関係者もさすがとしか言えませんね。こういう…