ジャパンカップ

ブエナビスタの根性と執念に頭が下がりました。最後の直線はまさに馬自身の執念であそこまで持っていったのではないでしょうか。
一昨年のウオッカとオーバーラップするのは私だけでしょうか?
調教でもズブさが見られるなど、昔ほど切れなくなったけどその分、根性とスタミナで持ってくる。ありゃ男馬の勝ち方だよ(笑)。
トーセンジョーダンは前走の勝利がフロックでないことを証明しましたね。中山も良績があるので、当然有馬記念でも注目が必要でしょう。
一方、期待に応えられなかった凱旋門賞デインドリーム。今回は残念な結果でしたがこれで終わってしまう馬ではないと思いたいです。
それ以上に失望させたのは「最強世代」といわれた4歳世代。休み明けぶっつけのヴィクトワールピサは仕方がないにしても、他の馬たちは何をやっていたのでしょうか。結局、成長力がなかったのかな?


有馬は3冠馬vs最強の女王対決の様相が強くなってきましたね。