凱旋門賞と日本の競馬。

日本勢は惨敗。もっとも今回は結果そのものも驚きでしたが。

さて、やっぱりこうなると私は言わずにいられなくなるんですね〜。


「もう、凱旋門賞“だけ”を特別扱いするのはいい加減やめろ!!!」


まず、日本人の意識を変えない限り、凱旋門賞を勝つことはありえません。
日本人は、全世界の競馬の頂点に凱旋門賞があると思い込んでいるが、そんな考え方ではいつまでたっても勝てませんよ。
少なくとも私はそうは思いません。
再三言ってますがあれは「欧州馬の欧州馬による欧州馬のためのレース」です。他の地域の馬の出る幕はないよ。

欧州には欧州のやり方がある。それこそ1シーズンかけて各国を回ってレースするとかしないと到底無理。日本の考え方で参戦したって通用しないと思うよ。
アメリカや香港やドバイなら「挑戦」は合うと思うけど、欧州競馬はなんか違うんだよね〜、雰囲気からして。排他的というか、そういうものを感じるのであります。


それにしても「凱旋門賞」ばかりを崇めるかのような風潮には正直、なんだかなあと思うのは私だけだろうか?
日本が自国を盛り上げようという雰囲気がまるでない。それでいいのか、日本競馬よ!!
外国の強豪馬よ、日本に来い!という雰囲気をぜひとも見せてほしいところであります。
その点では香港を見習うべきでしょう。