2010年日程

http://jra.jp/news/200911/111803.html

というわけで、概要が出たようです。


・中京開催の変更
馬場改修によって中京開催は春で一旦終了。夏場に関しては京都か阪神当たりだろうと思っていたが、京都でやりますか。
とりあえず、春までにもう1回くらいは行っておきたいかな。宮記念週でもよいが「中京で行われる」小倉大賞典で行くのもありかもしれない。


・函館競馬リニューアルオープン
これは楽しみですね。今からどの週で行こうか計画中です(笑)


・「みやこステークス」新設
京都ダート1800mですか。完全にJCダートのステップレースですね。ただこれは平安Sと全く同条件のため、いずれは平安Sの出走条件が変更になるかもしれない。


・クラシック、2歳重賞が国際競走へ
まあ、「外国馬も出られますよ」としただけで実際は何も変わらんでしょう(笑)


・WSJSが来年は東京で開催
個人的にはあくまで「来年のみ」のことであってほしい。何もかもを東京でやるのは反対。関西競馬を盛り上げるようにもって行ってもらいたいくらいなので。


・サマージョッキーズシリーズは夏場の全重賞が対象
といっても、宝塚記念までは対象外。それ以降でってことですね。
WSJS出走権もかかるだけに、対象レースは多いほうがいいのかも。