ざる麺・冷麺・冷やし中華

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1250217526732.html

そういえばうちもざる麺率は高いな(笑)
ちなみに醤油味と胡麻味の割合はほぼ半々かな。
冷やし中華と違って、具を作らなくていいので楽、という指摘もまさにその通り(笑)
まあ、冷やし中華もそれはそれで作りますが。


ところで。
西のほうでは「冷やし中華を冷麺という」のが指摘されておりますが、関西では「冷やし中華=冷麺」ですね、確かに。
じゃあいわゆる韓国風冷麺はどう言うか?
人それぞれですが私の場合は「韓国冷麺」と言います。


大体、韓国料理がポピュラーになったのはここ数年だと思うんですね。
今でこそ我が家の食卓にも出ますけど、一昔前までは韓国料理なんてそれこそ「?」の世界でしたし。
韓国冷麺そのものが知られてない分、昔からわりと知られている冷やし中華が「冷たい麺=冷麺」と呼ばれたのではなかろうかと思うのだが・・・。


話をざる麺に戻しますが・・・。
シマダヤの麺って地域的にはどのあたりで見かけることができるのだろう?
確か関西ではあまり見かけなかったと思うが。