大人の「男子」「女子」

以前、大人が「女子」ってどうなんだ?というのを書いたことがありますが
http://d.hatena.ne.jp/konetaplace/20080411/p1

この当時と比べると、自分の考え方も変わったのか「女子」という言葉にそれほど抵抗がなくなったような気がします。
今話題の「草食男子」「肉食女子」などの言葉が頻繁に入ってくるからでしょうか。自分もこの手のコラムを読むことが多いので、自然と違和感を覚えなくなってきているのかもしれません。


しかしながら最近思うのは
「昔の40歳前後」と「今のアラフォー」では全然違う、のではないかと。
今は40歳前後の人でも「良い意味でも悪い意味でも若い」人が多いように思いますね。
まず見た目からしておっさんおばはんっぽくないですし。
40前後になっても結婚に関心がない人も多いですし、ゲームやアニメに夢中な人も多いし、ファッションも若い子向けの服着ている人も多いし。
だから「男子」「女子」という表現でも不自然じゃないのかな、という気もします。


まあ、若いんですよ。男も女も。
・・・・上の世代から見たら「いい年してまだ子供だな」といわれそうですが。