競馬番組(レース)のあり方

前回の記事の続編でもあるのですが、BSで正式に放送が決定になるのであれば、それに伴いBS(民放系含む)に移行するのもありだと思います。
私は競馬が民放のネット局に左右される時代はもう終わってもいい頃だと思うのです。
昨今のタレントが幅を利かせる番組作りに難色を示すファンが多い・・というのもあるのですが、私はもうひとつ、中継の時間に縛られない番組作りができると見ているからです。

はくぼが始まって、競馬場ごとにメインレースの組まれ方が違う(9Rだったり10Rだったり11Rだったりと場ごとにまちまち)のは民放ネット局の中継時間に合わせているからに他なりません。その縛りがなくなれば、4時過ぎでもメインレースができます。
やっぱりメインレースは最終レースの1つ前でこそでしょう。

そういう意味でも、地上波ネット局が競馬中継をやる時代というのはもうあと数年で終わってもいいのではないかと思いますね。その分はBS(民放系)に回せばいいと思います。BSだったら時間の問題も多少は緩和されるでしょうし、そのほうがJRAにとっても番組作りがしやすくなると思います。