BS新チャンネル

2011年から新たにBSに参入すると見られる団体が決まったようです。
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200906100265.html

これによると、どうやらグリーンチャンネルも入っているよう。
正直これがBS入りするとは思わなかったので意外な感じ。


これを見て自分が思ったのは・・・
「チャンネル1つしか割り当てられないの?」

GCはEAST&WESTの2チャンネル体制なだけに、1つしかないとどちらかが見られなくなる。それは不便だと思うのだが・・・。
詳しいことがまだ分からないのでなんともいえないのだが、もし本当に1チャンネルしか見られないのであればスカパーで見るほうがいいのかなとも思ったりします。


・・・そして言うまでもないが、これが競馬番組の地上波からの撤退への布石になるのでしょう。
すでに競艇&競輪は年末の大レースぐらいしか放送はないし(独立U局は別)着実にBSへ移行が進んでいるといえましょう。
競馬中継も今後、地上波で残るのはNHKと一部独立U局だけになるのではないでしょうか。