B級グルメって・・・。

このところ、テレビやメディアなどでも「B級グルメ特集」というのをやっておりますね。
でもなんか違和感を覚えるものも少なくないような。

例えば、お寿司。
これを「B級グルメ」と認識する人ってどれくらいいるのでしょう?
少なくとも私は、思いません。

まあ、芸能人とかが出ているような番組などではどうしてもグルメ志向になるのは仕方ないのですが、だったら「B級」じゃないだろ!と突っ込みを入れたくなるのもしばしば。


自分にとって「ベストオブB級グルメ(そういう言い方あるんか)」は何か。
ラーメンや焼きそばも捨てがたいが、ナンバーワンはやはり「うどん」。
それも「きつねうどん」ですね。
でも東京のテレビではほとんど扱われない。
食文化の違いなのか、きつねうどんではネタにしにくいからかはわからないですが。