大人が使う「女子」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207505491.html

確かによく見かけますね。
それも30歳前後の明らかに「大人の女性」とおぼしき人が使うことが多いような。

かくいう、私はちょっと抵抗があったりするのですが。
さすがにもうそんな年でもないし。
大体、30代後半以上の人が使っている印象もないですし。


で、考えてみたのですが・・・。
彼女たちが「女子」を使うケースとして特に多いのは

「同年代の同性相手」

じゃないでしょうか。

つまり、同年代同士だと学生気分のままでいられる。
同年代の女性に対しては「女子」のほうが気心が知れているというか。
学生気分が抜けきれないのか、それとも抜けたくないのか・・・。

ここでは30代の独身に多いとありましたがもうひとつ、
女子校出身の人ほど使っているような気がするのですが、いかがでしょう。
(あくまでイメージですが)


また、彼女たちは女子の対比で「男子」を使うこともしばしばですが、その対象となっているのは当然、同世代の男性。そこにオジサンが含まれることはありません。


まあ、明らかに年代の違う人(それも年上の人)相手に「女子」連発だと引かれまっせ(^^;)