成人18歳の是非

http://mainichi.jp/select/today/news/20080214k0000m010112000c.html

自分の意見としては「逆に年齢を引き上げても(22歳くらいに)いいのでは?」です。
「学生が多い年齢を成人にするのは違和感あり」という意見を見ましたが、全く持って同感ですね。
だいたい18歳って、高校3年生も当てはまるやん。
圧倒的大多数が親と同居して、日中学校通っている生徒に対して「成人」というのはいかがなものでしょう。
(それ故、パチンコや風俗が18歳以上というのは今でも疑問ありです)


もちろん、一概に引き上げたほうが良いというわけではありません。
18歳からでもOKでは、というものは当然中にはあります。

自分が20歳だった頃のことを思い返すと、全然成人じゃなかったな〜と感じるばかりです。