2007年重大ニュース。

順位等はなくあくまで順不同ですが、自分の印象に残った出来事を挙げていきます。


馬インフルエンザで開催中止に。
やはりこれがナンバーワンの出来事ではないでしょうか。
JRAの開催中止は1週のみでしたが、地方競馬場のなかには甚大な被害を被ったところも少なくありません。現在もまだ、その余波は続いています。


・64年ぶりの牝馬ダービー馬誕生
現地でその瞬間をみられたのはラッキーでしたね。馬券も当たったし(それかい!)
ただその後精彩を欠いているのは気になる。復調を願うのみです。


ダーレージャパン騒動
アドマイヤムーン40億円トレードに始まり、JC制覇、そしてその直後突然の撤退。
未だに自分の中で「わけわからん」といったところです。


・リニューアル・ばんえい十勝
一時はどうなることかと思われたばんえい競馬。今のところはリニューアル効果が出ているようですね。近いうちにお邪魔したいです。


ジョッキーマスターズ開催
今年大好評だったものといえばこれですかね。
準備等も大変なので毎年というわけにはいかないでしょうが、是非定期的開催を希望します。


・ポリトラック調教コース新設
美浦にこの秋誕生したポリトラック調教コース。今のところ評判は上々のようです。
東の起爆剤となってくれますか?


・パートI国昇格&レース表記変更
要は「Jpn」表記が出来た、ってことですよね。これも大きな出来事でした。
だからといって、Jpnだからレベルが下がるというわけでは決してないんですが。


武豊、新記録&3000勝達成
今年前半は今ひとつこの人の力が発揮できないこともありましたが終わってみればやはり、といった具合。そんな中、ついに歴代のトップ&前人未到の3000勝達成と区切りの1年になりました。


・最強のダイワ兄妹
今年はまさに「ダイワの1年」といってもいいほどでした。
兄貴は有馬記念を最後に引退しましたが、妹はまだまだこれから。今後どれだけつよくなってくれるのだろう。


・広瀬伸一アナウンサー死去
今年も数々の人馬がこの世を去りましたが、自分の中で最も惜しまれるのがこの方の訃報でした。あの語り口を競馬場で聞くことがないと思うと非常に寂しい。


来年はぜひ「管理人、的中馬券配当記録更新!」というのを是非入れたいです(笑)