ドリームパスポート転厩の意味。

昨日第一報を聞いたときはさすがに驚きましたが、その後様々な情報を目にしていくとだんだんと実情が見えてきたような気がします。
そもそもは今年の初めに馬主が変わったのがきっかけでしょう。
実はセゾンがあのマイネル軍団の岡田氏の系列だというのを今まで知りませんでした。なるほどこれならいつ転厩があってもおかしくはないわ。
あとは、あの厩舎は次から次へと騎手を切っていったのも問題に発展したかも。
武豊までならともかく、個人的な理由で岩田まで切ったのではオーナーサイドとしても困ることになるでしょう。正直、今のあの厩舎とつながりがあるトップジョッキーって、アンカツぐらいしかないですし。(そのアンカツとも一時期縁が切れたことがある)
岡田氏と縁のある関東のトップジョッキーが空いているにもかかわらず(後藤騎手など)使えなかったのも転厩につながったのではないでしょうか。

こうして考えると、松田博師が自らの首を絞めているような気がしてなりません。
競馬の一番の権力者はやはり馬主ですからね。


で、岩田まで切ったことにより、いずれはアドマイヤとも揉めそうな気がしてならんのですが。


ドリパスは今度からは関東馬として走ることになりますが、これがいい選択だった、と願うのみです。関東のジョッキーとのコンビも悪くないんじゃないかな。