不愉快な「山場CM」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-soci
テレビにおいて「いらないもの」のトップクラスにあげられますね、これ。
スポンサーあってのテレビだから多少のCMが入るのは仕方ないけど、あの手法はなんとかならんのか。
企業にとってもメリットはないでしょう。


ここからは自分の勝手な想像なんですが。
もしこれが企業側からの要求だとしたら、企業は直ちに考えを改めていただきたい。
いかに自分たちのCMを見てもらいたいかという気持ちは理解できないでもないが、一般視聴者にとっては不愉快この上ないのであります。
どうもTV局側が一部の大企業の言いなりになってるんじゃないか?って気がしてるんだが・・・。