ついに立件へ。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2007/09/27/01.html

これは稽古の名を借りたリンチであって、決してあってはならないこと。
おそらく、このような行為は過去にもどの場所でもあったことでしょうが、死に至らしめたとなると大問題です。
角界に限らず、他のスポーツ、いや一般社会(それこそ学校のいじめ問題とか)でもそうなのかもしれませんが、今の若い人は程度というものを知らなさ過ぎる。
これ以上やったら死んでしまう、というのがわからないのか。
ただでさえ相撲界を取り巻く環境は厳しいものがある上に致命的ともいえる今回の事件。はっきり言って朝青龍どころじゃないですよ。こっちのほうがよっぽど悪質です。


あと、これは朝青龍問題も含めてのことになりますが、相撲界もひとつの選択を迫られているのかもしれませんね。伝統を捨て、外国人ももっと受け入れて「格闘技」として売り出すのか。それとも、今までの人気を捨ててでもあくまで伝統にこだわるのか。
その結論が出るのはそう遠くない話だと思います。