●●メモリアルに入る馬名を考えてみる。

昨日の話題にもありましたが、来年のJRAプレミアムはG1デーの最終レースということで、当日のG1を買った馬の名前をつけた「●●メモリアル」となるそうです。

そこで一足早く私も考えてみました。
今回「現役馬は除く」「同じ馬名は1レースのみ」とありますが、私の場合は更にこれに加え、2004年に施行された「●●メモリアル」に出てきた馬をあえて外すことにしました。(つまり、01年以前の年度代表馬は入れないということです)
そうなると必然的に2000年以降の馬が多くなりますね。


というわけで、自分が選んだ「2010年版●●メモリアル」
フェブラリーSアドマイヤドン(ダートG1を7勝の馬だけにこれは入れておきたい)
高松宮記念:フラワーパーク(G1昇格後最初の勝ち馬。インパクト的にもこれかな)
桜花賞ダイワスカーレット(この馬をどこに入れるかが難しかったがここに)
皐月賞メイショウサムソンインパクト面ならアグネスタキオンだろうが、この馬は外したくない)
天皇賞・春スペシャルウィーク(この馬もどこに入れたらいいか悩ましいが、ここに)
NHKマイルC:キングカメハメハ(ダービーでもいいんだけど、あそこは他に入れるべき馬がいるんで)
ヴィクトリアマイルダンスインザムード(さすがにここはこれでしょう)
オークスメジロドーベル(ここは案外古めかな。ダンスパートナーと悩んだ)
日本ダービーディープインパクト(ディープをどこに入れるかなんだよな〜。結局ここに落ち着くか)
安田記念アグネスデジタル(万能キャラ&海外精通というつながりで)
宝塚記念サイレンススズカ(ここはどうしてもこうなる。ただこのレースは候補が多い)
スプリンターズSサクラバクシンオー(懐かし系より。このレースはこの時期のインパクトが強い)
秋華賞スティルインラブ(三冠牝馬に敬意を表して)
菊花賞ライスシャワー(ここでも春天でもいいがこの馬は入れておきたい)
天皇賞・秋ゼンノロブロイ(でもウオッカが引退したらそっちになりそう)
エリザベス女王杯ヒシアマゾン(ここはこの馬を入れてほしい。候補は多いが)
マイルCSダイワメジャー(メジャーも入れ所に悩む馬だが)
ジャパンカップアドマイヤムーン年度代表馬はどこかに入れておきたい)
JCダート:クロフネ(でしょう)
阪神JFテイエムオーシャン(案外プリキュアだったりして)
朝日杯FS:グラスワンダーフジキセキでもいいのだが)
有馬記念シンボリクリスエスクリスエス秋天よりはこっちのイメージかな)


他にもまだまだ入れられそうな馬も多かったが、果たしてどうなりますやら。