ダービー

いやぁ〜・・・しこたまやられてしまいました(苦笑)
雨にはたたられるし・・・


それはともかく。
まずは何といいましても、ノリさんダービー制覇おめでとうございます。
馬券は外しても、この人が勝ったのであれば「まあいっか」なところもありましたし。


さて。レース内容ですが・・・
皐月賞とこれだけ正反対の内容となったダービーも珍しいですね。
もちろん最大の要因は不良馬場だったわけですが、これだけで一変するものなんですかね〜。
ロジとリーチは間違いなくこの馬場がプラスに作用したといっていいでしょう。道悪適性というよりは展開面でプラスに働いたか。
また、リーチにとってはジョーカプチーノが先頭に立ってくれたことも幸いしたのではないかと思われます。もし自分が逃げていたら、あの馬のことだから暴走も考えられただけに・・・。
アントニオバローズナカヤマフェスタ皐月賞大敗からの巻き返しですね。いずれもつかみどころのない馬ではありますが(苦笑)、どちらかというと時計がかかってくれたほうが好走するタイプといえそうです。この状況が予想される場合は強調できそうですね。
一方、皐月賞で好走した馬は軒並み大敗。
アンライバルドは不良馬場だったにもかかわらず後ろすぎ。あの馬場じゃあんなところにいては届きません。もっと前に行かせたかったのに行けなかったとなると、単に道悪下手なのかもしれない。当然この一戦だけでは見限れません。
トライアンフマーチセイウンワンダー、あとアイアンルックに関しては、展開不向きもさることながらただ単に距離が長かったのかもしれません。2000m以下でこそといえそうです。


それにしても・・・ロジのオーナー、初年度でダービー制覇って何ですねん。
萩原師もG1初勝利がダービーって・・・(ダービーに関しては、騎手&調教師ともG1勝利していることを勝ち馬を予想するのに絶対視しておりますので)
なので、1着予想はできませんでしたが、馬場状態で好走はあるだろうとは見ておりました。
う〜ん・・・馬連は買えなくても、ワイドだったらあったか・・・・・。