筆記体がいつのまにか・・・

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239953758916.html

私は習っていましたし、今でも一応は使えます。
が、確かに言われてみれば書くことはほとんどないですね。そもそも英文自体を手書きすることがほとんどなかったりしますが。
PCの普及で必要がなくなってしまったのもあるのかもしれません。


で、これで思い出したのは日本語にも同じことが言えるのではないかと。
一般的に「達筆ですねー」といわれるくずした文字ですが、あれのほうがもっと読めない&書けないのではないだろうか(少なくとも私は書けません^^;)
これに関しては、書道の時間でも習いませんでしたし・・・。