騎手&調教師、合格&引退。

http://jra.jp/news/200902/021202.html
騎手は今年は競馬学校組の5人のみ。地方からはなかったようで。
調教師のほうは今年は調教助手からの人ばかりのようですね。騎手でも調教師試験を受けていた人はいたであろうが、合格はならなかったのかな〜。


調教師勇退はいずれも美浦から。しかも結構名の知れた人がいたりするし。
http://jra.jp/news/200902/021203.html

とりわけ中野師あたりは厳しい現状だったらしいのがしばしば伝わっておりましたが、勇退という形で厩舎解散を余儀なくされるのは、全盛期を知っている者としては何とも寂しいことであります。
世代交代というだけのものではない何かが感じられてなりません。


最後に石山騎手も引退ですか。
http://jra.jp/news/200902/021204.html

浜田調教師の引退に合わせる形でこちらも引退発表なのでしょう。
おそらくこのまま籍を置いてても騎手復帰は難しいでしょうね。
ただ、今はどこまで回復できているのだろう。競馬場に姿を見せられるところまでいってるのか。そのあたりは気になります。
普通に生活が送れるくらいまで回復できていればいいのですが。