2008JRA賞

http://jra.jp/news/200901/010601.html

まあ、ウオッカ有利だろうとは思っていましたが、その通りだったようで。
他もまあ・・・こんなものかな、でしたね。

各賞について一言ずつ。

年度代表馬:もっと接戦になるかと思いましたが思った以上にワンサイドでしたね。

2歳牡馬:やっぱりスーニあったか。

2歳牝馬:ほぼ満票に近い形。まあ、他にこれといったのもないし・・・。

3歳牡馬:文句なし(笑)

3歳牝馬リトルアマポーラが勝ってなかったらどうなってたやら。該当馬なし、なのかな?

古牡馬:この部門においてはかつてないくらい影の薄い受賞馬になりそう(爆)

牝馬:年度代表で他の馬の票がどう流れるかが気になったが、ややスカーレット優勢だったのかな。それでもウオッカ圧勝ですが。

短距離:短距離らしい馬&順調度を考えるとこれも妥当。

ダート:東京大賞典が効いたな。しかしカネヒキリは12月だけ活躍で受賞かい。個人的にはその点を踏まえるとヴァーミリアンのほうが・・・とも思ったのですが。

障害:これも最後の最後が効きましたね。キングジョイについては異論はありません。


とりあえず、年度代表馬カネヒキリスリープレスナイトを指名した人の意見を聞いてみたいところではあります。