有馬をこう変えるとして・・・

この間、「有馬を東京芝2400mにすればいい」というのを書きましたが、じゃあ具体的にはどう変えればいいのか?ということについて。


・まず、5回東京開催と5回中山開催を入れ替える。
これにより、11月中山、12月東京となるわけですがこれだと連続開催にもならないので馬場が極端に悪くなることもない。


・年末に「JCを兼ねた有馬記念」にするという前提となれば、中山での古馬大レースがなくなる。それについては、秋天を1週ずらして11月中山開幕週に持っていく。2000mなら、むしろ中山でやったほうがいいのではないか。また、これにともないエリ女マイルCSを一週ずらしてもいいでしょう。


中山大障害については、大障害に関しては伝統もあるしこれは中山のほうがいいと考えるが、グランドジャンプについては中山でなくてもいいだろうというのが持論。そこで、グランドジャンプと大障害の時期を入れ替える。つまり、大障害を4月に中山で、GJを11月もしくは12月に移動する。日没等の関係を考えると、11月京都のほうがいいか。


これらが大まかな案だが、こうすると「香港どうなるの?」という疑問も出るであろう。が、私は香港は短距離はともかくとして、中長距離に関しては逆に日本が海外の馬を奪い取るくらいのスタンスで臨むべきだと思う。


とにかく、これぐらいやらないと有馬の存在意義が失われるのではないかと危惧している。馬の適性が重視されている以上、番組のほうもそれにあわせるしかないのが現状ではないだろうか。