武豊とメイショウサムソンと。

豊騎手の骨折のニュースはびっくりしました。
これは年内相当厳しそうですね・・・。
来年以降に響かなければいいのですが。


で、そうなると気になるのが乗ってもらうはずだった馬の今後の予定。
注目のメイショウサムソンは元々の主戦に戻るそうで。
http://jra.jp/news/200811/112408.html

まあ、もっとも妥当な乗り替わりだとは思います。
全く分からない騎手を乗せるよりはいいでしょう。

ただ、これを「鞍上強化」とかいうのは?だと思いますね。
あちらこちらで見かけますが、私はどうもこれに違和感を覚えずにはいられません。
そもそも、もし石橋騎手だったら勝てるというのであれば、最も充実期を迎えてたであろう、3歳秋のレースで未勝利なんてことはないはずです。その時に乗っていたのは誰だったの?とは言いたい。

なので、自分の評価としては「印は変えない(上げも下げもせず、現状維持)」です。


ただ、評価と応援は別物なので、頑張ってほしいというのはあります。
いい加減社台軍団の一人勝ちを何とかしてもらいたいというのはありますし(笑)