JRA賞決まる。

各部門の票数はこちらに出てますね。
http://keiba.radionikkei.jp/news/20080108K03.html

それぞれ簡単に思ったことを。


年度代表馬
ムーンは予想通り。JCがダメ押しな形となりましたが、やはりドバイが相当効いてました。
無効が1票あるんだけど・・・何に入れたんだろう?
まさかカラジとか(笑)


・最優秀2歳
例年通りG1勝ち馬。
1年を通して活躍ができる3歳以上とは違い、長くても半年間、あるいは3ヶ月前後しか活躍期間がない以上、これは仕方がないというか妥当というか。


・最優秀3歳牡馬
順当にアサクサキングスだが、該当なしが結構いた。わからないでもないが。


・最優秀3歳牝馬
年間を通しての活躍、直接対決の成績でダイワスカーレットが優位なのは順当。


・最優秀4歳以上牡馬
年度代表馬と同じ流れ。


・最優秀4歳以上牝馬
もめるとしたらここと思ったが、かろうじてコイウタ
年間を通しての活躍だとどうしても劣るだけに該当馬なしが100票を超えるのは納得。というかむしろ当然。
それを象徴するかのように、ここは少数票の馬が多い。古牝馬は年によってレベル差が出るのだが、去年ははっきり言って低レベルでした。
ちなみに私が票を入れるならサンアディユですね。該当馬なしにするかもしれませんが。


最優秀父内国産馬
3歳牝馬部門では大差がついたスカーレットvsウオッカだが、ここでは思いのほか差が縮まっています。アストンマーチャンはともかく、アドマイヤオーラメイショウトウコンについては「?」としか言いようがない。
今年から父内国産限定競走もなくなるし、現状を考えたらこの部門に関しては今後廃止の方向でもいいのではないでしょうか。


・最優秀短距離馬
メジャー2連覇。安田とマイルCS両方ともなら文句なしでしょう。
ただ、短距離=スプリントと捉えておられる人も結構いるようで(これについてはわからんでもないが)このあたりは今後の課題にしてほしいですね。
スプリントとマイルを分けるとか。


・最優秀ダートホース
だから、誰よメイショウトウコンって入れてるのは(笑)


・最優秀障害馬
正直、大障害を勝ったのがメルシーエイタイムでよかった。この馬なら年間で安定した活躍をしていたし。


あと、特別賞にウオッカメイショウサムソンが選ばれました。
ウオッカは64年ぶりの牝馬の快挙だからいいとして、サムソンはどうなんでしょ?
有馬を勝って年度代表馬に選ばれなかった、というのならまだわかるのだが。