F1と競馬中継の兼ね合い。

http://www.sanspo.com/sokuho/070728/sokuho016.html
来年の場合、日本GPと競馬のG1の日程が重なりそうなだけに、テレビ放送がどうなるのかが気になるところですね。
うちはGC加入&U局も見られる環境にあるのでさほど気にはならないのですが、そうでないところの人には確かに気になることです。


で、私の考え。
日本GPぐらいは生中継にしたほうがいいと思うけど、競馬ファンの立場としては競馬も同時にリアルタイムで見られるようにしてほしい。
そこで役立ててほしいのが、デジタル放送。
デジタル放送では同じ局内でもチャンネル分割が可能なので、片方でF1やって、もう片方で競馬中継をやるという具合にできないだろうか。
地上デジタル完全移行に向けて、番組コンテンツに関してもそうした動きが出てきてもいいように思います。
もちろん、テレビ本体やチューナーをもっと安く買えるようにして、普及を進めやすくするようにすることはいうまでもありません。