Jpn正式発表。

JRA、NARともに発表になりましたね。
JRAhttp://jra.jp/news/200703/032801.html
NAR:http://www.keiba.go.jp/topics/2007/0328.html


・・・え〜っと、大事なことは最初の「J」を大文字にすること・・・って(おい)
要は、国際競走と非国際競走が普通に並立してあるのがややこしいのであって。
一般的にはクラスの「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」で分けているのがさらに「G」と「Jpn」に分かれるからややこしい。
一般ファンは今更「G」と「Jpn」を区別しようと考えにくいしねえ・・・。

面白いのは。
NAR側の「格付けの呼称は総称としてジーワン、ジーツー、ジースリーとする」って・・・。
まあ、「じぇーぴーえぬわん」ってすんごいまどろっこしいし。
私は、書くのはJpnでもかまわないが呼ぶのはこれまで通り「ジーワン、ジーツー、ジースリー」とするでしょう。
「ジェイワン」も考えたけど。
別にサッカーと混同することもないだろうし。