現在の最強世代について語る。

・・・自サイトのネタ作りをしてふと感じたことなんではありますが、現6歳世代(1999年生まれの世代)って、実はとっても優秀な世代なのではないだろうか。

活躍馬をいろいろと調べてみましたけどこれがかなり豪華な顔ぶれ。

古馬混合のG1勝ち馬>
・・・シンボリクリスエスヒシミラクルデュランダルファインモーションアドマイヤマックスアドマイヤドンイングランディーレサニングデールゴールドアリュール
さらに交流で勝ったマイネルセレクトストロングブラッドなどもこの世代。

<G2レース複数勝ち馬(現役のみ)>
・・・テレグノシス(G1勝ちあり)、ローエングリンバランスオブゲームマイソールサウンドナリタセンチュリーシルクフェイマスなど。その多くが現在もトップクラスで活躍中なのだから大したもの。

その前の98年世代はクラシック戦線においてはかなり盛り上がったものの故障が多かったのが残念。(それでも短距離路線に関しては優秀だったが)

1つ後の2000年生まれに至ってはゼンノロブロイ1頭ががんばっているが他がついていってない。

99年生まれって、あらゆるジャンルで水準以上のレベルにあるような気がする。牝馬のコマが少なかったのが弱いが、それでもファインという大物出してるし。
それを思うと、クラシックのときはイマイチだったイメージがあるようなこの99年生まれ世代だが、実は過去の「最強世代」といわれる世代と十分同等、あるいはそれ以上に扱われてもおかしくないのではないだろうか。